福島を楽しむ大人の情報誌「monmo(モンモ)」冬号は会津漆器特集!

投稿日:2016年11月11日(金) カテゴリ:メディア掲載情報 , 漆器「めぐる」ニュース

会津漆器めぐり旅

現在発売中の福島を楽しむ情報誌「monmo(モンモ)」冬号では、会津漆器が大特集されています!

「会津漆器めぐり旅」と題し、全10ページに渡って、漆器の作り手と出会いながらお気に入りの器を見つけていく楽しみをたっぷり紹介しています。
会津漆器めぐり旅2

木地師・三浦圭一さん、塗師・吉田徹さん、蒔絵師・山内泰次さんにはそれぞれ1頁ずつご登場いただき、各工程について丁寧に解説いただいています。

さらに「注目の職人」として塗師・冨樫孝男さんと蒔絵師・白岩由美さんの紹介に加え、原料であるウルシの木の話や市内で漆器で味わえるお店(パパカルド、あいいろ)の情報まで盛り沢山の内容です。
会津漆器めぐり旅4

会津漆器めぐり旅3

会津漆器めぐり旅4

今回、漆とロック株式会社(テマヒマうつわ旅)が全面協力させていただき、職人の技を間近に体感しながら、会津漆器を知る・買う・使う楽しさを再発見する小旅行を提案しています。

県内のコンビニや書店(一部宮城や山形でも)の店頭、またAmazon等で全国から購入可能ですので、どうぞご覧くださいませ!

Amazon購入ページ:http://amzn.asia/6m8lNwG

モンモ2016年冬号詳細:http://mon-mo.jp/backnumber.php?mag_no=65

東北オープンアカデミーにインタビュー記事が掲載されました

投稿日:2015年4月2日(木) カテゴリ:メディア掲載情報

この春、東北全体が学びの場所になる。
毎年、数百人のコミュニティと新たなアクションが生まれる。
そんなムーブメントを作っていこうという試みが「東北オープンアカデミー」です。

テマヒマうつわ旅もこのプログラムに参画し、会津漆器をテーマとしたスペシャルなフィールドワークを開催予定です。

そして、フィールドワークの実施に先駆け、インタビューを受けた内容がサイトで公開されました。漆が持つ力のこと、テマヒマうつわ旅が目指していること、これからの展開などについてお話しましたので、よろしければ、是非ご覧ください。

東北オープンアカデミーインタビュー

フィールドワークの開催も今月末と迫ってきました。どんな場になるか、私たちも楽しみにしています。

テマヒマうつわ旅が「旅の発見」さんでも販売開始になりました

投稿日:2014年12月16日(火) カテゴリ:メディア掲載情報

「テマヒマうつわ旅」が近畿日本ツーリストグループの着地型観光サイト「旅の発見」さんでも発売になりました。
旅の発見

このサイトを運営する㈱ティー・ゲートさんの社長やスタッフの方には、実際に秋にテマヒマうつわ旅をご体験いただきました。その時に、漆器の良さや職人さんの工房の魅力を感じていただき、このコンテンツは是非全国に広げたいと仰ってくださいました。

掲載原稿も、テマヒマうつわ旅のウェブやFBページを見ていただきながら、ご担当の方がとても丁寧に書いてくださいました。

漆器のことを好きになっていただいて、心を込めてご紹介いただいていることに感謝の気持ちでいっぱいなのと同時に、お客さまもご支援いただける方も、お一人お一人と丁寧にお付き合いさせていただきながら、地に足つけて漆器の魅力を広げていけたらいいなと思います。

一見遠回りだけど、それが一番揺るがない力になるんじゃないかと感じています。

「婦人画報」7月号にて「テマヒマうつわ旅」を紹介いただきました

投稿日:2014年6月5日(木) カテゴリ:メディア掲載情報

現在発売中の「婦人画報」2014年7月号は、日本の工芸の大特集です!

素敵な商品や職人さんのストーリーから伝統工芸を取り巻く現状まで、全60ページ以上の読み応えのある内容となっていて、とってもオススメです。

婦人画報表紙

その最後の「日本の手仕事に出合う旅」というページでは、仕事旅行社さん、高岡クラフツーリズモさん、麗潤館さん、つむぎの館さんと共に、「テマヒマうつわ旅」のこともご紹介いただいています!

婦人画報中身

日本の手しごとが好きな方は、保存版として入手されることをオススメします。
http://www.hearst.co.jp/brands/fujingaho

amazonでの購入リンクはこちらから。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KD6NSJG

ふくしまFM「Face to Smile」さんにご取材いただきました

投稿日:2014年5月3日(土) カテゴリ:メディア掲載情報 , 日々のアテンドから

今日は、ふくしまFMさんが「テマヒマうつわ旅」の取材に来てくださいました。
こちらは、工房見学の実況録音の様子です。
10339420_819544634723610_1271932207124167536_o (1)

音声だけで伝える工房での驚き体験、なんだかとっても面白かったです。
ふくしまFMさんの「Face to Smile」という番組内で放送されます。

※実際の放送内容は、こちらからPodcastで聞くことが出来ます。
(5月19日(月)PM放送分の「ポッドキャストはこちら」をクリックしてください。)

「ソトコト」6月号にてご紹介いただきました

投稿日:2014年5月2日(金) カテゴリ:メディア掲載情報

本日発売の「ソトコト」6月号にて、テマヒマうつわ旅について取り上げていただきました!
IMG_0991

IMG_0994_Fotor

是非、書店でお見かけの際は、手に取ってみてくださいね。
ご紹介いただき、ありがとうございました。

ページ :

/ 1

案内人について

めぐる/テマヒマうつわ旅
貝沼 航(Wataru Kainuma)

1980年福島市生まれ。大学卒業後に会津若松市に移住。漆器づくりの現場に魅せられ、2005年、伝統工芸の作り手を応援する会社「明天」を設立。2013年から「テマヒマうつわ旅」をスタート。2015年、世代を超えて受け継ぐことをテーマにした新しい会津漆器「めぐる」を販売開始。
「地球のリズムで暮らすうつわ、漆器」の豊かな世界を広めるべく活動中。作り手と使い手を繋ぎながら、大量消費社会を脱却するための「次世代の回答」づくりを目指す。

職人一覧へ 三浦 圭一 山内 泰次 吉井 信公 荒井 勝祐 儀同 哲夫